NEEDY EXPLORER

日常で感じたことを書いてみます

生まれて初めての花束

こんにちは、NEEDYです!

 

桜、なかなか咲きませんね。

今週は友達と上野公園でお花見する予定を立てていたのですが、まだ咲かなさそうなので予定が流れそうです(悲しい)

この感じだと満開になるのは4月に入ってからになりそうですね。やー、早く咲かねえかなー!

 

さて、僕個人の最近の出来事はといえば、退職した職場の送別会に行ってきました。

1月に仕事を休み始めてから、ここ3か月はロクに人と会っていなかったので、これが久しぶりの人と会って話す機会になりました。

「元気してましたか!?」といろんな人たちに声をかけてもらえて、お酒も楽しく飲めたので行けて良かったなと思いました。やっぱり人と会わないと、人間じゃない何かになりそうだったので……

 

しかし、それと同時に人に対するフラッシュバックもやばくて。怯えが表に出ないように必死に気持ちを抑えていたのも事実です。やっぱり自分が思っている以上に自分の状態は良くないんだな、と。

二次会を終えた帰り道に泣きそうな気分になっちゃって。社会復帰はまだまだ遠そうだなと落ち込んでしまいました。誰かと会って話せて嬉しい反面、悲しくもなってしまったんですね。

 

ブルーな話はここまでにして、嬉しかったことを書こうと思います。

なんと、生まれて初めて花束をもらいました!

花束っていい香りがするんです。しかも花の香りって気持ちが明るくなるんですね。最高かよ。

 

送別会では見送られる側だったので、花束を受け取ったとき、ふと千と千尋の神隠しの「生まれて初めてもらったのがお別れの花束だなんて悲しい……」みたいなシーンを思い出したんですが、全然そんなことなかった。普通に嬉しかったですね。

 

家に花瓶がなくて梅酒用の瓶に入れました(笑)


もう退職した立場というのもあって、あっけらかんとした態度で、仕事のときより打ち解けてみんなと話せた気がします。年下の子にハグまで求められたときはびっくりしましたが、これも嬉しかったですね。酒にもだいぶ酔ってたから、思わずがっつり抱擁しちゃいました。思い出すと照れる。

 

二次会でカラオケにも行ったりして、最後に大人数でカラオケに行ったのはコロナ前だったので、こういうのも楽しいなーと思いました。僕はヒゲダンのPretenderと米津玄師のアイネクライネを歌ってきました。

 

あまり話す機会がなかった人からも「今度ごはん行きましょう!今週行きましょう!」と積極的に誘ってもらったり、なんか今後も何人かとは会う機会もありそうで、送別会行けてよかったなーと。

僕は地元でマイルドヤンキーみたいな交友関係しか作ってこなかった人間だったので、なんか友達という存在に妙に重たい友情感を抱いていたのですが、普通はもっと気さくなものだよなと気付きました。ああ、職場で友達ができる機会、いっぱいあったのに逃してきちゃったのかなーと。

 

人と繋がっていきたいものの、心身がそれについていけていないのが現在の状態なので、

いまは素直に気持ちがしんどいことを認めて、もうちょっと自分を労わりながら休んでいけたらいいなと思っています。

 

あとは部屋を花に飾ってると気持ちも明るくなったので、花瓶でも買ってちょくちょく飾るのもありだなと。

あまり花に興味がなかった僕ですが、今回かなり感動してしまったので、今度花屋に足を運んでみようと思います。

 

あとはお花見も絶対しよう!

長かった冬もようやく終わって、これからどんどん暖かくなっていくのが楽しみです。